糖質制限での便秘改善に酵素がいい理由2つ

投稿日:2017年8月30日 更新日:

便秘
「糖質制限してから便秘しちゃって、いつもお腹が張って苦しい…」
「痩せたいから糖質制限はやめたくないけど、便秘がひどくてイライラする…体臭や口臭まできつくなった気がするし…」
糖質制限ダイエットで体重は減り始めたのに、便秘になってしまって困っていました。
お腹が張るし、ガスがたまって落ち着かなかったり、体臭や口臭まで便秘のためにきつくなって、もう糖質制限はやめようと思ったことも。
でも、糖質制限で便秘した時は、酵素を摂るとスッキリできるんです。
ここでは、糖質制限で便秘した時、酵素が果たす役割を紹介します。

糖質制限中に悪玉菌が増えた便秘の腸内改善

肉
「糖質制限で便秘してから、体臭や口臭まできつく感じるんだけどなんで?」
「糖質制限してから便秘でガスがたまってる上、ニオイがきつくて、どうにかならない?」
実は、これは全部同じ原因、腸内で悪玉菌が増えたことで起きています。
でも酵素なら、悪玉菌が増えた原因に元から対処してくれるんです。

糖質制限ダイエットをすると、それまでの普段の食事よりも、肉や魚などのタンパク質をたくさん摂ることになります。
このタンパク質、実は、消化に一番手間がかかる食べ物。
胃液をたくさん出さないと分解できないんです。

が、昨日まで消化しやすいご飯主体の食事をしていた人は、今日から突然胃液がたくさん出るわけではありません。
体が糖質制限の食事に慣れるまで、肉や魚は胃での分解が足りない状態で腸に送り込まれることになります。
すると、腸で悪玉菌の格好のエサになって、悪玉菌が増えてしまうんです。

悪玉菌が増えると、腸内環境が悪化。
便秘になってしまいます。
さらに、悪玉菌が増えているので、たまるガスのニオイもきつくなります。
便秘になると、便が腸の中で腐っていき、本当なら便と一緒に排出されるはずの有害なものが、もう一度腸から吸収されて血液に乗って体を駆け巡ってしまいます。

この有害なものは結局皮膚や息、汗から排出されることになるんですが、この時、体臭や口臭の原因になってしまいます。

さて、ここで酵素を摂ると、酵素が腸での消化を助けてくれます。
タンパク質を分解する酵素も数多くあり、それらが胃で分解しきれなかったタンパク質を分解し、悪玉菌のエサをなくしてくれます。
悪玉菌が減るので、善玉菌が盛り返し、腸内環境をよくしてくれます。
腸内環境がよくなれば便秘も改善し、ガスや体臭、口臭も気にならない程度になっていきます。

酵素は、生野菜や生の魚、発酵食品から摂れますが、おすすめは酵素ドリンクです。
それは、酵素ドリンクの成分に、善玉菌の助けになるものが含まれていて、さらに効果を発揮してくれるからです。
次で詳しく見ていきますね。

糖質制限で減った善玉菌を増やして便秘改善するには

善玉菌が増える
「糖質制限ダイエットで便秘しちゃったから、善玉菌が減ってるんだよね?ヨーグルトでも摂ればいいの?」
「私の便秘は頑固だし、ヨーグルトくらいで解消するなら苦労しないよね…他に方法ないの?」
糖質制限で便秘して、治そうといろいろやったのですが、頑固で治らず困っていました。
でも、酵素ドリンクなら善玉菌を増やしてくれるんです。

糖質制限ダイエットをすると、野菜類も糖質の多いものは避けるようになりますよね。
糖質の多い野菜に、根菜が多かったので、自然と根菜の煮物などは食べなくなっていました。
実は根菜には避けた方がいい糖質も含まれていますが、オリゴ糖も多く含まれているんです。
オリゴ糖の中でも消化されにくいタイプのオリゴ糖が多く、これらは腸で吸収されずに善玉菌のエサになって、善玉菌を増やしてくれます。
糖質制限で根菜類を避けていたことで、善玉菌のエサも減らしてしまっていたんです。

そこで、酵素ドリンクです。
酵素ドリンクには、何十種類もの植物性原材料が使われていて、その中にはオリゴ糖の豊富なものも多く含まれています。
だから、酵素ドリンクで酵素を摂るようにすれば、酵素そのものの働きがあるだけでなく、オリゴ糖の働きで、善玉菌を増やしてくれるんです。

酵素ドリンクの糖質は1日分で10g程度。
1日80~120gの糖質量が目安の「スタンダード糖質制限」、1日70~130gが目安の「ロカボ」などなら、酵素ドリンクを取っても十分に糖質制限できます。

 

どの酵素ドリンクがいいか見てみる

まとめ

  • 糖質制限中の便秘には、酵素が未消化のタンパク質を消化して悪玉菌を減らす
  • 酵素ドリンクに含まれるオリゴ糖が善玉菌を増やす

腸内環境をよくして、糖質制限で多い便秘をスッキリさせてくれる酵素ドリンク。
糖質制限中の便秘や体臭に悩んでいるなら、使ってみるといいですよ。

-効果

Copyright© おすすめ酵素ドリンクランキング , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.