便秘にサヨナラ!お通じにいいダイエットのコツ3つ

投稿日:2017年5月22日 更新日:

便秘
「いろんなダイエットをしたけど、もれなく便秘になっちゃってツラい…」
「ダイエットすると、便秘のせいでガスばかりたまって恥ずかしくて…」
ダイエットすると便秘がひどくなってツラい思いをしていました。便秘だとガスでお腹が鳴ったり、変な時に便意が来たり、恥ずかしい思いもしますよね。便秘せずにダイエットしたいけど、どうしていいかわかりませんでした。
でも、酵素を使ってお通じにもいいダイエットができるんです。
ここでは、ダイエット中の便秘の理由から、酵素が便秘にどんな働きをするか、便秘解消のためにはどの時間帯に何をすればいいか、お腹スッキリのための酵素ドリンクの選び方などをご紹介します。

酵素でスッキリ!ダイエット中の便秘

なぜ?ダイエットすると便秘になる理由

野菜と水
「どうせ、ダイエットしてない時も便秘だし…」
「なんか、体調が変わっちゃったのかな…」
ダイエットしてない時にも便秘することがあるので、ダイエット中に便秘になっても、「またか」「ダイエットで体調が変わった?」で済ませていたんですよね。
でも、ダイエットで便秘になるのには、ダイエットならではの理由が2つあるんです。
1つは、食事量が減って便の量が減ること。
もう1つは、水分と食物繊維不足になりやすいことです。

ダイエットをして食事制限すると、食事の量が減ります。
すると、便の量が減ります。
便は普段、ある程度の量になると腸の壁を刺激して、便意を起こさせています。
便の量が減ると、便意が起こりにくくなってしまいます。

また、水分は食事からも取っているので、食事を減らすと不足しがちになります。
さらに、食物繊維も食事制限で不足します。
食物繊維には、便の量を増やすものと、便をやわらかくして出やすくするものがあります。
便を柔らかくする食物繊維が足りないと、硬くなって出にくくなってしまいます。

そんなダイエット中の便秘、どう対処したらいいか見ていきますね。

ダイエット中の便秘に酵素がいいってホント?

野菜や果物
「ダイエットすると便秘になるけど、どうすればいいかもわからないし…」
「ヨーグルトとかいろいろよさそうなもの取ってみたけど駄目だった…」
ダイエット中だと、食事量を戻すのにも抵抗があるし、他によさそうなものを取ってみても駄目だったりしますよね。
でも、酵素を取ればダイエット中でもお通じスッキリできるんです。

酵素はもともと、体の中で消化を助ける役割を持っています。
酵素が十分な量あれば、消化もよくなり、腸内の環境もよくなります。
さらに、体の中でエネルギーを燃やすのを助ける働きもあるので、内臓の働きがよくなって、体にたまった毒素を排出してくれます。
すると、腸の働きがよくなった上、腸内環境もよくなります。
だから、少ない便でもうまく排出してくれるんですね。
体の中の酵素は、年齢とともに減ってしまうので、食べ物で補給してやらなければならないんです。

酵素を一番自然な形で取れるのは酵素ドリンク。
酵素ドリンクにはたくさんの野菜や果物、海藻などが使われているため、食物繊維もバッチリです。
ドリンクなので、水分も取れます。
ダイエット中の便秘の原因、水分不足と食物繊維不足もこれで解消です。
どの方面から見ても、ダイエット中の便秘に欠かせない酵素。
ダイエット中に便秘してしまう人は、酵素ドリンクを使ってみるといいですよ。

どの酵素ドリンクがいいか見てみる

便秘解消に効果的な時間帯は?何をすればいい?

酵素ドリンクを飲む女性

「便秘をどうにかしたいけど、何すればいいかわからないし」
「朝トイレに座ってはいるんだけど、全然出ないし、後はどうすればいいか…」
便秘を何とかしたくても、どうすればいいかわからずにいました。
でも、朝に酵素ドリンクを飲むことで、お腹スッキリできるんです。

朝は、胃腸が動き始める時間です。
胃に水分や食べ物が入ってきたのが、活動開始の合図になって、腸が動き出します。
それで、しばらくすると便意が来るんですね。
ダイエットで朝抜きだったりすると、ここでつまずいてしまいます。

そこで、酵素ドリンクの出番です。
朝置き換えをしていても、酵素ドリンクなら栄養もバッチリ。
さらに、腸や内臓の動きをよくする働きもあります。
ドリンクなので、水分も忘れずに取れます。
人は寝ている間に、コップ一杯分の水分を失っています。
そうすると、便が硬くなるので余計に出にくくなります。
酵素ドリンクなら、腸の動きをよくしながら水分も補えるので、便もやわらかくなり、スッキリ快腸に一日を始められます。

酵素ドリンクは、普段は原液で飲んでももちろんかまいません。
ただ、便秘がちな人は、朝だけでも水や炭酸水などで割って、水分をよりたくさん取れるようにするのがポイントです。

どの酵素ドリンクがいいか見てみる

お腹スッキリのための酵素ドリンクの選び方は?

さわやかな朝

「酵素がいいのはわかったけど、便秘の私にいいドリンクってどんなの?」
「普段からすごい便秘だから、念を入れて便秘に一番いいドリンクを選びたいんだけど」
酵素ドリンクはたくさんあって、どんな基準で選べばいいか迷ってしまいますよね。
でも、マグネシウムの多い食べ物を使っている酵素ドリンクなら、お通じにさらに働きかけてくれるんです。

マグネシウムには、便をやわらかくする作用があります。
ダイエット中には、水分不足と食物繊維不足で便が固くなりがち。
固いと出にくくなって、腸に長い間あるうちに、さらに水分を吸収されてもっと固くなる、という悪循環です。
酵素ドリンクの水分と一緒にマグネシウムが腸に届くと、体の水分をうまく蓄えたり、固くなった便に混じって水分を放出したりして、便の固さを調節してくれます。

マグネシウムの多い食べ物は次の通り。

マグネシウムの多い食べ物
高麗人参、クワ葉、シソ葉、スギナ、モモの葉、フノリ、胡麻、エジプト豆、ドライプルーン、レーズン、カシューナッツ、ヤーコン、キヌアスプラウト、トウガラシ、モロヘイヤ、パセリ、ゴボウ、トウモロコシ、ショウガ、ニンニク、カボチャ、アボボラ、えんどう豆、ジャロ・フェイジョン豆、紫フェイジョン豆、黒フェイジョン豆、モヤシ、キャベツ、レンコン、大根、オートミール、玄米、大麦、丸小麦、シイタケ、わかめ、コンブ、のり、フノリ、アボカド、バナナ、レーズン、パパイア、キンカン、イチジク、パイナップル、キウイフルーツ、レイシ、マンゴー、メロン、オレンジ、スイカ、ミカン、レモン

これらの材料を使った酵素ドリンクを選ぶといいですよ。

まとめ

お通じもよくなるダイエットのコツは次の3つです。

  • 酵素がダイエット中の便秘の原因を解消
  • 朝は酵素ドリンクを水などで割って、多く水分を取れる飲み方をする
  • さらにガンコな便秘には、マグネシウムの多い食べ物を使った酵素ドリンクを選ぶ

お通じで悩んでいる方は、やってみてくださいね。

-効果

Copyright© おすすめ酵素ドリンクランキング , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.