比較!酵素ドリンクとスムージー、どっちがダイエット効果がある?

投稿日:

どっちを選ぶ

「置き換えダイエットしたいけど、酵素ドリンクとスムージーってどっちがいいの?」
「どういう違いがあるの?」
置き換えダイエットしよう!と思った時に悩んだのが、酵素ドリンクとスムージーのどっちを使うかでした。
でも、酵素ドリンクを使うと、スムージーにはない効果も期待できるんです。
ここでは、市販の酵素ドリンクとスムージーを比較して、どういう違いがあるか見ていきます。

どっちがダイエット効果あり?酵素ドリンクとスムージー

酵素ドリンクとスムージーの効果比較

酵素ドリンクは、たくさんの植物原料を発酵させたもの。
元の植物の酵素のほかに、酵母などの体にいい微生物の酵素も取れます。
また、発酵しているので消化もよく、「酵素ドリンク自体を消化するのに酵素は使わずに済む」のがいいところ。

効果としては、酵素がエネルギーを燃やしたり、体の中の有害なものを排出(解毒)したりするので、痩せやすい体を作ることができます。
もちろん、食事と置き換えることでカロリー減で痩せるという効果もあります。

スムージーは、植物原料をミキサーで粉々にした飲み物。
市販のスムージーは、植物原料を凍らせて乾燥させ、粉末にしたもの。
元の植物の酵素は含まれていることもありますが、元の材料自体、酵素ドリンクより少ないものが多いですね。
さらに、粉末にした段階で添加物が加わるものも多いので、それを消化するために酵素を使います。

効果としては、食事と置き換えることで、カロリー減で痩せるというのが主な部分。
酵素がエネルギーを燃やしたり、体の中の有害なものを排出したりする働きは、酵素ドリンクに比べると弱くなります。
これは、酵素自体が酵素ドリンクに比べて少ないことと、スムージー自体を消化するために酵素を使うからです。

まとめると、次の表のようになります。

  酵素ドリンク スムージー
酵素の多さ
発酵 ×
消化
エネルギーを燃やす
解毒

ダイエット効果で選ぶなら、酵素ドリンクがオススメです。

酵素ドリンクとスムージー、併用してもいい?

疑問

「酵素ドリンクを頼んだんだけど、まだ余ってるスムージーと一緒に飲んでいい?」
「間食グセが治らないから、スムージーも使ってお腹いっぱいにしておきたいんだけど…」
という場合、ありますよね。

酵素ドリンクとスムージーは、一緒に使っても特に害はありません。
余っているのなら、やっても大丈夫です。
間食代わりにスムージーを飲むパターンが多いようですね。
また、もともとスムージーを飲んでいて、酵素は美容のために食前に飲むという人もいます。

注意しなければならないのは、一日のカロリーが多すぎる状態にならないこと。
スムージーは牛乳や豆乳で溶かした状態で、120~200カロリーほどになります。
スムージーなら大丈夫!と間食したくなるたびに飲んで、カロリーオーバーにならないように気をつけてください。
また、牛乳や豆乳も消化するのに酵素が必要なので、酵素ドリンクの効果を体感したいなら、あまり大量に取らない方がいいです。

ダイエットがしたいなら、両方買ってまでやる必要はないです。
どっちか迷ったら酵素ドリンクを買えば間違いないですよ。
酵素ドリンクの効果は、上の章で説明しています)

「でも私、間食がどうしてもやめられなくて……」
という時は、↓このあと食欲を抑えやすい酵素ドリンクの選び方を説明しているので参考にしてみてください。

どんな酵素ドリンクを使えば食欲が抑えられる?

間食

「どうしても間食がやめられないんだけど、どうすればいい?」
「とにかくすごい食欲なんだけど、こういうの抑えられるドリンクってない?」
ダイエット中もどうしても間食がやめられなくて、困っていました。
でも、トリプトファンの多い食材を使っている酵素ドリンクなら、脳を刺激して食欲を抑えてくれるんです。

脳には、「もう満腹だ」「もう食べたくない」と感じる「満腹中枢」という部分があります。満腹中枢を刺激してくれるのは、セロトニンという脳内物質です。
このセロトニンは体の中で作られます。その材料になるのが、トリプトファンというアミノ酸です。
トリプトファンの多い食材を取れば、体の中でセロトニンに代わり、満腹中枢を刺激して、余分な食欲や間食を抑えることができます。

トリプトファンの多い食材は次の通りです。

トリプトファンの多い食材
バナナ、キウイフルーツ、アボカド、イチジク、スイカ、メロン、パイナップル、大豆、小豆、えんどう豆、ジャロ・フェイジョン豆、紫フェイジョン豆、黒フェイジョン豆、丸小麦、玄米、ライ麦、ハト麦、大麦、オートミール、トウモロコシ、モヤシ、キャベツ、ゴボウ、カボチャ、アボボラ、タマネギ、タマネギ外皮、ヤマイモ、レンコン、ニンニク、シイタケ、カシューナッツ、胡麻、のり、コンブ、わかめ

ダイエット中にたくさん取るのも大変なので、こういう原材料を使っている酵素ドリンクを選ぶと、食欲を抑えて効果的にダイエットできますよ。

まとめ

  • 置き換え効果のほかに、エネルギーを燃やす・解毒などの効果の大きい酵素ドリンクの方がおすすめ
  • 余っているなら、酵素ドリンクとスムージーを併用しても害はない
  • 食欲を抑えられないから間食代わりにスムージー、と思っている人は、トリプトファンの多い食材を使った酵素ドリンクを試すといい

-効果

Copyright© おすすめ酵素ドリンクランキング , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.