どうやれば効果的?酵素ダイエットのやり方

投稿日:2017年6月26日 更新日:

How to
「酵素ダイエットしてみようかと思うけど、やり方がわからなくてイメージがわかない…」
「酵素でプチ断食してみようかと思うけど、不安で…いいやり方ってある?」
酵素ドリンクダイエットに興味はあるけど、どういう感じなのか今いちイメージがわかなかったり、プチ断食ができるか不安だったりで、踏み出せずにいました。
でも、酵素ダイエットはちょっとしたコツでとても簡単にできるんです。

ここでは、酵素ドリンクダイエットの効果的なやり方をご紹介します。

どのパターンでも共通!酵素ダイエットを効果的にするコツ

酵素ダイエットには、間食だけ置き換える、1食置き換えなど、いくつか置き換えのパターンがありますよね。
ややこしい感じがして、「とにかく始めればいいんでしょ?」と思ってました。
でも実は、どの置き換えパターンにも共通の、うまくいかせるためのコツがあるんです。
ここでは、どのパターンにも共通の酵素ダイエットのコツを見ていきます。

取ると取らないで大違い!準備期間と復食期間

わかった

「準備期間?そんなのいいから早くプチ断食する方がよくない?」
「準備期間や復食期間って必要なの?どんな準備すればいいの?」
酵素ドリンクダイエットを始める前の「準備期間」と、終わった後の「復食期間」。
役に立つのかもわからないし、なんとなく面倒な気がしていました。
でも、これをやるとやらないとでは、効果に大きな差があるんです。

酵素には、消化を助ける働きと、エネルギーを燃やす働きがあります。
プチ断食をすると、消化がいったんお休みになるので、酵素がすべてエネルギーを燃やす方に振り分けられます。
エネルギーが燃えると、内臓の働きがよくなって、体の中にたまっていたいらない成分や有害なものが排出されやすくなります。これをデトックスといいます。
このデトックスで体の巡りをよくし、痩せやすい体質にするのがプチ断食の目的です。

プチ断食前に脂っこいものや消化に悪いものを食べたり、「明日からダイエットだから今日は好きなだけ食べるぞー!」と食べ過ぎると、消化器官に負担がかかります。
すると、せっかくプチ断食を始めても、まず、昨日食べたものの消化や、負担がかかった消化器官を整えることに酵素が使われてしまいます。
すると、エネルギーを燃やしたりデトックスをしたり、体質改善の方にちょっとしか手が回らないまま、プチ断食が終わってしまうんです。
せっかくのプチ断食がもったいないですよね。

だから、プチ断食の前にはできるだけ準備期間を取りましょう。
準備期間は、消化にいいものを、食べ過ぎないように食べます。
揚げ物などの油っこいものや、カフェイン入りの飲み物、辛いものなどの刺激物は取らず、炭水化物も控え目にします。
和食を腹八分目で食べるのが向いています。
消化をよくするので、酵素ドリンクもこの期間、併用してOKです。食事の一時間前に飲むと、消化機能がよくなったところに食べ物が入ってくるので効果的ですよ。
最低でも、プチ断食の期間と同じだけの準備期間を取ってください。
1食だけの置き換えをするなら、半日は酵素で過ごすということですから、準備期間も半日以上。
1日のプチ断食をするなら、準備期間は1日以上。
3日のプチ断食をするなら、準備期間は3日以上です。

準備期間と復食期間

復食期間は、プチ断食の後に取るもの。
「プチ断食が終わったー!ひゃっほー、食べるぞー!」はNGです。
せっかくデトックスをして巡りをよくしたのに、いきなりいつも通りの食事になると、プチ断食が終わったばかりの消化器官に負担がかかり、元の悪いサイクルに戻ってしまいます。
プチ断食で手に入れた巡りのよさを定着させるために、復食期間も準備期間と同じ~それより多めに取ってください。
消化にいいものを食べて、酵素をよく取っていれば、復食期間にもデトックスが進んでむくみが解消したり、体重が減ったりとさまざまな効果があります。

特に、「前に酵素を使ったことがあるけど目標に届かなかった」人、「うっかり準備期間を取らずにプチ断食を始めちゃった」人はぜひ、多めに復食期間を取ってください。
それだけで、プチ断食がより効果的になりますよ。

巡りをよくする水分を取ろう!

水
「水なんて飲んだらむくむんじゃないの?」
「私、水を飲んでも太るし…」
ダイエット中はなんとなく、水をたくさん飲むことにもためらいがありました。
でも実は、酵素ダイエットの成否は水をちゃんと飲んだかどうかにかかっているんです。

プチ断食をすると、消化がお休みになって、取った酵素がほとんど、エネルギーを燃やす方に振り分けられます。
エネルギーが燃えると内臓の働きがよくなって、体の中の使い終わったカスや有害なものを排出しやすくなります。これがデトックス。
排出は、汗、尿、便などで排出されます。
どれも、水分が必要なんです。
水分が足りないと、せっかく内臓の働きがよくなったのに、有害なものが排出されずに止まってしまいます。

人は食事からも水分を取っているので、プチ断食をするとどうしても、水分が足りなくなりがち。
だから、水分を意識して取ってください。
一日2リットルが目安です。
酵素ドリンクの材料の野菜の中には、むくみを解消するような原材料もたくさんありますから、安心して大丈夫。
水分を取らないのではなく、必要な水分を取って、それがきちんと体から出ていく、いい循環に入ることを目指すのがコツです。

生活に合わせて選ぼう!置き換えパターン

酵素ドリンクダイエットには、いくつかの置き換えパターンがあります。
それぞれのパターンを紹介していきますね。

間食がやめられない人に!間食代わりのドリンク

間食がやめられない

「酵素ドリンクは興味あるけど、断食とかできる気がしないし…」
「間食だってやめられないのに、プチ断食なんて私にはちょっと…」
酵素ドリンクって、断食やプチ断食をしなきゃいけないのかな?私には無理…というイメージがありました。
でも、プチ断食が難しい人でも、間食代わりに飲むだけで効果があるんです。

どうしても間食したくなってしまう時って、脳がまだダイエットの食事に慣れていないんです。
入ってくるカロリーが少なくなると、血糖値があまり上がらなくなります。
健康的にはOKな血糖値なのに、脳が「今までより少ない!何か食べたい!」と間食を欲しがってしまうんですね。

酵素ドリンクは甘みがあって、ダイエットに悪影響がない程度にゆるやかに血糖値が上がってくれます。
間食したくなったら酵素ドリンクを飲んで少し待てば、収まるんです。
それだけで今まで食べていたお菓子の分、何百カロリーも減らせます。
しかも体にいい!

特に、間食がやめられない人や、妊娠中・病中病後などで食事制限ができない方、栄養に気を使いたい方に向いた方法です。
合わせ技で、「1食の主食だけ酵素ドリンクに置き換える」のを組み合わせる方法もあります。
間食を酵素ドリンクにするほか、たとえば夜ごはんのおかず+主食代わりに酵素ドリンク、という方法です。
これなら、生活に合わせて無理なく使えますね。

気軽で効果大!半日プチ断食

1食プチ断食

「痩せたいけど、プチ断食は大変そうで…」
「いきなり1日プチ断食なんかするのはちょっと怖いなあ…」
これまで好きに食べてると、プチ断食ってハードルが高いですよね。
でも、半日プチ断食なら、気軽にできて効果も大きいんです。

半日プチ断食は、1食を酵素ドリンクで置き換えるもの。
夕食を置き換えるのが効果的ですが、簡単で続けやすいのは朝食置き換え。
生活サイクルに合わせて、続けられる方を選んでください。
ご飯の代わりに酵素ドリンクを飲むだけです。
酵素ドリンクは、水や炭酸水、アイスティー、ヨーグルトなどで割ってもOK。
普段は食事で取っている水分が足りなくなっているので、酵素ドリンクの他に、水分も忘れず取ってください。

半日プチ断食の場合、残り2食は上の方で書いた「復食期間」であり、次の1食置き換えの「準備期間」も兼ねています。
仕事の都合などで必ずしも守れないこともありますが、家で食べたり調節できるのなら、消化のよいものを取って、炭水化物をいつもより少し控えめにすることを心がけると、より効果的ですよ。

内側からキレイになる!1日プチ断食、3日プチ断食

1日~3日プチ断食

「3日プチ断食をしたいけど、お腹が空きそうで不安…」
「1日プチ断食、効果的なやり方ってあるの?」
1日や3日のプチ断食にチャレンジしようと思ったけど、空腹感や健康などが不安だったし、最初はやり方がこれでいいのかも自信がありませんでした。
でも、ちょっとしたコツで簡単に乗り切れるんです。

コツの1つめはまず、上の「共通のコツ」で書いた、準備期間をちゃんと取ること。
ずっとお腹いっぱい食べていて、次の日いきなりプチ断食をすると、急に減ったカロリーに体がビックリしてしまい、空腹感が大きくなったり、体調を崩したりします。
準備期間をちゃんと取っていると、空腹感も最小限で、ちょっとお腹が空いたなと思ったら酵素ドリンクを飲むくらいで抑えられます。
特に、3日プチ断食の人は、3日よりも多く準備期間を取った方が、断食中をラクに過ごせます。
2つめのコツは、休みの日など、ある程度自分で生活サイクルを決められる日を選ぶこと。
仕事で夜遅くまで拘束されたり、周りが食べている中で自分だけ何も食べないのは、挫折の元だからです。
3つめのコツは、生理が終わってから1週間程度の期間を選ぶことです。
3日プチ断食なら、生理終了後1週間以内に。
1日プチ断食なら、生理終了後1週間以内に1度と、その1週間後にさらにもう一度やるのがオススメです。
この時期は、女性が一番痩せやすい時期。体が、不要なものや有害なものを、どんどん排出するモードになっています。そこにプチ断食をぶつけるのが効果的なんです。

不安な人、自信がない人ほど、上のコツを心がけるといいですよ。

まとめ

  • 準備期間と復食期間が成功のカギ
  • 水分をきちんと取る
  • 1日以上のプチ断食は、生理終了後1週間程度の期間に

これで、効果的に酵素ダイエットできますよ。

どの酵素ドリンクがいいか見てみる

-効果

Copyright© おすすめ酵素ドリンクランキング , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.